酷暑・襲来

  • 2024.08.09

みなさん、こんにちは。

暑い暑い暑い暑い夏になっていますが体調はいかがですか?

私は憎き紫外線ビームの影響で肌がボロボロです。

なので、紫外線対策グッズを追加しました!!

首元も安心!よだれかけみたいな?首回り保護のグッズを購入しました。

しかしながら、今この文章を書きながら・・・まだ一度も使っていないことに気づきました(笑

意味なし!

本日早速使用しようと思います。

購入キャラクターは

  • ハンギョドン
  • ケロケロケロッピ

となっております。

ちなみにアームカバーのキャラクターは

  • チンアナゴ
  • シマエナガ

となっております

とてもかわいいです♡

本日はケロッピとチンアナゴのペアにしますね!

先日、7月21日に日本在宅医学連合学会へ参加してきました。

『地域医療の中で在宅医療を担う有床診療所の存在意義』というテーマで講演してきました!

演者は平野美幸師長!

かっこよかったぞ。

そして・・・

うちの発表が一番よかったです!(テヘ

今回のテーマで講演するにあたり数多くの事業所様へアンケートの依頼をさせていただき、180名超の方々から貴重なご意見を頂戴いたしました。

皆さまどうもありがとうございました。心より感謝いたします。

皆さまの率直な意見を受け止め、これからも『地域医療を支える有床診療所』として地域と共に歩んでいければと思っております。

今回の講演内容にご興味がある方は、遠慮なくお声がけください。共有します!

来年は、長崎で学会が開催されます。

長崎・・・・!期待高まる~!!!(なんの?

先日、早めの夏休みをいただきまして、久しぶりに飛行機に乗ってきました!

飛行機最高!!!飛行機は旅行した感じがする!!!

ちなみに私はスカ〇マー〇派です。

規模が多すぎずチェックインもQRコードで簡単だし、好み。

ジャンボジェットもいいですけどね!

そうなるとJ〇L派です。

行先は・・・

北海道でございます!!!久しぶりに行きました~

当直の関係があり、弾丸旅行4泊5日で行ってきました。

今回の旅のテーマ

『急がず焦らず温泉にも入りながら札幌~小樽~余市観光』

定山渓温泉に宿泊し温泉も満喫 超いい宿でした。気になる方は教えます。

小樽にいる先輩にも再会して酒盛りできたし、余市にいってアイヌの文化に触れ、

ジンギスカンも2回食べて・・・諸々非常に楽しかったです~~~~

皆さん、夏休みはどう過ごされますか?

旅行?フェス?帰省?フェス?推し活??フェス??

体調管理は徹底しながら、楽しく過ごしてくださいね。

ちなみに、次の連休は・・・・・・年末です・・・・・・・・・

どうしよう何か目標をもたないと・・・

やっていけない

30代の頃は年に4回ほどロングで沖縄へ通っていたので、やはり年に最低でも1回以上は飛行機に乗りたいですね!旅行した感を欲している。新幹線もいいのですが、よく乗るのであまり旅行した感じはしない・・・

沖縄に行きまくっていたあの頃・・・・楽しかったな~~~~

ちょっと沖縄まで美容院とか、ちょっと沖縄までネイルをしにとか、意味不明な旅をしていました(笑

でもとっても楽しかったです。早く沖縄にも行きたい。

って、私はいったい何をここへ書いているのでしょうか。

真面目な話に戻します。

今年は残暑が厳しいと思われます。

熱中症は予防できます!!!!

くれぐれも救急搬送などにならないよう、みなさんできる対策はしましょう。

本当に、必要な時に救急車要請ができないことがあります。

119の電話が通じない。これがリアルに起こっています。

熱中症は甘く見てはいけません。

時には体に大きなダメージを追って意識不明・生涯寝たきりになる人もいます。

何度も言います。熱中症は予防できます!

クーラー嫌い?そんなこと言ってる場合ではございません。死んでしまいます。

なんかあったら救急車を呼べばいいや~~~ではなく、救急車騒動にならないよう行動すべし。

この考えはNGです。危険!

教訓

  • 水分励行 目標1・5~2リットル 我々も訪問の際はがぶ飲みしています♡
  • 快適な室内温度調整 

 (この酷暑の中、いまだにエアコンを使用しない方が大勢います・・・ダメです・・・)

  • 屋外活動をしないとならない時には適宜休憩をはさむ!クーラーの効いた、涼しい場所で!!

(我々は適宜コンビニ休憩を挟み、体内温度を強制的に下げています)

この暑い時期を共に乗り切りましょう!!

長い残暑がやってきて、秋はなくて冬になるんだろうなぁと思っています・・・

そして来年はもっと暑いでしょうから・・・・・日々予行練習です。

それでは(‘ω’)ノ