看護部紹介 vol.5

  • 2024.03.18

みなさん こんにちは。

3月2回目のブログです♡

ここ最近。

暑いの?寒いの?どっちなのか私にはわかりませんが、寒暖差がかなりなものですね。

そりゃ体調も悪くなります。

身近なネタとしては

3月8日は辻院長の誕生日でした!

スタッフから素敵なプレゼントの数々をいただき、喜んでおります。

人の誕生日を祝うということをここ最近私は忘れていたので、とても新鮮な気持ちになりました。もちろん私からもプレゼントは渡しましたよ!!素敵なシャツをね!!!!

ではお約束通り

看護部紹介を続けていきます♡

なっちゃんの登場です!

【Q1】あなたの仕事は何ですか?

A:看護助手

青木:看護助手として働いてくれているなっちゃんです。病棟業務の経験がなく、一旦入職はお断りしたのですが・・・どうしても当院に入職したい!!と熱い思いでアタックしてくださったので、採用したというエピソードがあります。やる気は人一倍あります!

【Q2】入職のきっかけ

A:看護助手業務を学びたいと探していたところ、HPから雰囲気が良いのがにじみ出ていたので、ここで働いて一生懸命学びを深めたい!と思い入職しました。

青木:ありがたきお言葉・・・!HP作成会社もさぞかし喜んでくれることでしょう(笑

【Q3】面接時の青木の第一印象

A:ハキハキものをいう姿が・・・「BOSS」と思ってしまいました。

信頼してついていけると確信しました

青木:でた!!BOSS!!(笑  も~なんなの~

【Q4】訪問診療に同行した時の感想

A:色々な家庭があって、その中にもさまざまな事情があり、複雑だなと感じた。辻院長と部長の患者・家族さまへの接し方が優しく・時には厳しい時があるのを見ることができた。

青木:在宅は奥深いのです。

【Q5】辻理事長の印象

A:なんでも受け止めてくれそう・・・そして優しい。 

辻:あ、どうも(照

【Q6】今の看護部を一言で表すと

A:TEAM (ものすごいでかい文字で書かれています)

青木:新入社員も増えましたので新しいTEAMの形を作っていきましょう♡ 

【Q7】一番印象に残っていること

A:お看取り目的でこられた患者さまが、ご飯が食べれるようになり、お風呂もはいれるようになって、笑ってくれるようになって療養施設に転院したエピソードが忘れられません!感動した!!

青木:皆さんの本気の看護・介護・患者さんを思う心が結果を生みます。素晴らしい。

【Q8】上井草在宅支援診療所の誇れるところ

A:看護師・看護助手関係なく話ができるところ。患者さまのことですぐに相談にのってくれるので心強いです!

青木:先輩方はみんないいキャリアもっていますのでどんどん頼ってください!!

【Q9】今後のご自身の抱負

A:資格に挑戦したいです!

青木:ぜひ看護師免許を取得してください!!!そのためにはまずは看護学校入学~~

以上、なっちゃんでした~

実は今年の1月と3月に新入職の看護師さんが仲間入りしております。

もうしばらくしたら登場してもらいますので、お楽しみに~

それでは(‘ω’)ノ