打倒コロナ奮闘記(?)

  • 2022.08.27

皆様、お久しぶりです。

青木でございます。

国内がとんでもないことになっていますね。

当院も例外ではなく忌々しいコロナというウイルスで日々翻弄されています。

ホームページでも情報発信させていただきましたが、スタッフ・病棟患者さまにコロナ感染が認められ、この度は大変ご迷惑とご心配をおかけいたしました。

現在は隔離期間が終了し、入院患者様・スタッフの陰性確認も終えました。

今後も感染対策を怠ることなく業務にあたりますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、私は元気です。

けっこう疲れていますが元気です。

おいしく毎日飲酒もできています(聞いてない)

本日はこのコロナ状況下での仕事内容を、簡単にご紹介してみます。

まさかこんな時代に自分が生きるなんで思ってもいませんでした。

興味があるかわかりませんが、一日の行動を簡単に時系列でご説明しますね。

【外来・訪問診療】

~9時始業~ 

留守番電話解除より代表電話が鳴り続けます。連日、発熱外来の問い合わせ殺到しています。

3回線あるのですが、永遠と鳴り続けます。事務さん3人~4名体制で挑んでいますが、電話戦争が続きます。電話がオーバーヒートして燃えるんじゃないかと思うぐらいです。特に休み明けがすごいです。

~通常外来開始~

現在、区の健診時期なので予約制で行っています(当院は練馬区・杉並区を扱っています!)。

いつもとはなんとなく様子が違う健診対応になり、色々と気を使います。(忌々しいコロナのせいで)

~発熱外来~

10時45分より、感染対策を行い発熱外来スタートです。

当院は午後訪問診療なので、午前中に予約制で行っております。

ゾーニングをしていますので、患者さん同士ができる限りすれ違うことないように対応しています。

一人の患者さんが終了したら、椅子や手すりなどもアルコール消毒をして次の患者さん対応をします。

当院は医師一人体制のため、15分間隔で予約を入れています。

事務さんがまずは保険証を携帯カメラで写真をとりできるだけ接触をしないようにしています。

その後、抗原検査であれば院長・PCR検査であれば私が対応します。

検査内容の説明・現状のヒアリング・陽性であった場合の流れの説明を行います。

1人長くても15分以内で診察~検査~お会計が終了です。

終わったら消毒・手洗いの繰り返しです。

外来診療・発熱外来の合間、院長が空いた時間でオンライン診療もしています。日によって変動がありますが5件程度行っています。感染対策が不要ですので、院長的には通常の発熱外来より楽とのこと。

~健康観察連絡~

発熱外来終了後、コロナ陽性で自宅療養をしている患者さんへ見守りの電話連絡を開始します。

連絡先の人数がとても多いので(それだけ陽性者が多いということ・・・)、非常に時間を要します。

症状や薬について等々、一人づつ電話をかけて対応します。

その内容をカルテと連絡チェック表に入力します。

薬が必要な患者さんには宅配してくれる薬局を紹介し自宅まで薬を配達してもらっています。

~昼休憩?~

12時半ごろ昼飯 (時間に追われ食べた気がしません。最近はカップ麺を食べることも・・・泣)

~訪問診療~

13時より、白衣を着替えて訪問診療へ出発。相変わらず外は灼熱地獄。

~PMの事務さんたち~

TVでもよく聞くと思いますが、発生届の対応に追われます。

ハーシス(HER-SYS)ってやつです。ヒアリング内容にそって患者さんから問診をし、それを入力。電話も使用してログインするためとてもお手間。人数が多いとかなり時間がかかります。その間も、電話対応に追われています。

~訪問診療終了・帰院~

17時半ごろ訪問診療から帰院、昼にできなかった残りの健康観察連絡をします。

その他もろもろ残務し、、、

20時位、退社(髪はぼさぼさ・N95マスクで肌はボロボロ・汗で体べとべとで最低な状況)

【入院病棟について】

スタッフが順番にコロナ陽性になり、圧倒的人員不足に陥っております。

訪問でのワクチン接種巡回もあり、今月は土曜日もほとんどフルで仕事をしています。

先日も急遽夜勤変更があり、そのままの流れで夜勤当直をしました。

久しぶりにとてつもなくしんどかったです。

いつかはこうなると覚悟はしていたんですけどね。。

夜勤は極力私は担当しないので、久しぶりの夜勤ってものありましたし、朝9時からハードな仕事をしてからのそのまま当直だったのも影響していました。

(私は昔から夜勤が大嫌いです。理由:眠れないから、当直明けの体力消耗がひどいから。当直明けの太陽がまぶしすぎるから。)

フルで感染対策(アイガード・N95マスク・サージカルマスク・グローブ・ロングエプロン)をしながら病棟患者さんのケアを行うので、暑い。そして手が荒れるまで手洗い・消毒をします。私は心と肌がとてもデリケートなので、現在手が荒れはててとても気持ち悪いことになっています。ちなみにこのぶっとおし勤務をした影響で、巨大な吹き出物も多発中(泣)

私だけではなく他のスタッフも同様。この期間は本当にみんな頑張ってくれました。何度も勤務交代をしました。すみません。そしてありがとう(泣)

万が一スタッフが全滅した場合、私が24時間病棟番になる覚悟を決めていましたが何とか回避できました(そんなことにならずよかった・・・さすがに無敵の青木もしんどいです)

ありがとうございました(泣)

~~◎なお、現在病棟の隔離は解除になっております◎~~

【以下感じていること・現状】

~感染対策グッズについて~

大きな基幹病院へ優先で医材が流れているようで、我々みたいな弱小診療所への物流が滞っています。

手袋・マスク等はなんとか確保できているものの、袖付きガウン・吸引カテーテル(10Frが特に)・尿道カテーテル等々…、入荷に時間を要する&入荷不可で、かつ価格も上がり、とても困っています。

卸さんをはしごして、なんとか確保している状況です。

病棟スタッフに医材がないことで不便や不安を与えたくないので、日々確保に必死です(泣)

~面会について~

入院患者様の面会については現在できないのでオンライン面会をスタートしました。

1日でも早く、以前のように直接の面会が許可できるといいのですが・・・・・・

私は今、こんな感じの日々を過ごしています。

20時すぎ、帰宅

速攻風呂・夕飯の支度・洗濯

(気力があればゴミ捨て←あまりないので玄関がカオス)

0時、就寝

7時40分、起床

この繰り返しを、ここ半年してます。

月の休みが4日(日曜日のみ)

今年の夏休み(一応3日間)がありましたが、勤務交代もありお盆にも実家には帰れませんでした(親父ごめんよ)。結局家でグタグタ(掃除もしないで)飲酒して終わりました(笑)

一刻も早くコロナが収束し、いままでの日常と仕事が送れればいいのに・・・と心底思います。

皆様もつらい日々をお過ごしかと思います。

しかしながらここまできたらもう乗り切るしかないので、個々でできることを行っていきましょう。

手洗い・うがい

マジ大切。

ご飯を食べる前、酒を飲む前にはかならず手を洗ってね☆彡

長くなりました!

とりあえず私は生きてます!

また(‘ω’)ノ