愛鳥のご紹介

  • 2022.01.21

皆さまこんにちは。寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

日々訪問診療で外回りをしておりますが、今年は特に寒く感じます。春の陽気が待ち遠しいですね。

さて。今回は前回以上に、完全な雑談になりますので、お時間あるかたのみどうぞ!

動物・鳥が苦手な方は、回れ右でお願いしますm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

突然ですが、我が家のマスコット、「ペコちゃん」です!

コザクラインコ ♀ 4歳ちょっと。

性格:臆病・寂しがり、やんちゃざかり

元々私の母の実家が鳥御殿だったこともあり、小さなころから鳥が好きで、4年前に家族として迎え入れました。

とても臆病な性格なので、つい噛んでしまうことも…でも、そんなところも含めて溺愛しております。

なぜ今回突然、彼女をご紹介したかと言いますと。

皆様ももしかしたらお気づきかもしれませんが、私たち「上井草在宅支援診療所」のロゴマークは、実は彼女がモチーフなんです!

このロゴには、「困っていらっしゃる地域の皆様をしっかりと見守り、いつでもどこでも翼を広げて飛んでいきますよ!」といった意味も込められております。

ちなみに、こんなバージョンもあります♪

契約先のデザイナーさんが描いてくださいました。もう、ひとめぼれです。可愛すぎます。

今後キャラクターグッズを作って自分たちで使おうかとひそかに画策しているくらいです。

ペコちゃんの名前の由来について。

日本のロックバンド、「マキシマムザホルモン」のファンのことを、「腹ペコ」と呼ぶのですが、実は私がまさに腹ペコさんでして。コロナ禍になる前は、各地で行われていたロックフェスや地方ライブに突撃していました。そんな私の子ですので、ペコちゃんと命名しました。ちなみにマキシマムザホルモンのベーシスト、上ちゃんこと上原太さんもインコ好きなんです。勝手にシンパシー。

とくに教えたわけでもないのに、ゲージから出してほしい時は、腹ペコ顔負けの残像ヘドバンで猛アピールしてきます。

コロナ禍、なかなか収束しませんね…また何も考えずにロックフェスに行ける日が来ると良いなぁと願っています。

毎年皆勤だったフジロック。去年は行くことができなかったので、なんとなく雰囲気を出すために自作ハイネケンを片手に飲みながらyoutube配信を見ていた時の一コマ。中身はグリーンラベルですが(笑)

最近は、仕事で帰りが遅くなることが多くて、帰ると出せ出せ大騒ぎです。

ここ、お気に入りの場所らしいです。彼女が出ているときに携帯触ってると、めっちゃ怒られます。嫉妬?

以上、完全な雑談でした!最後までお付き合い、ありがとうございます。

次回は、少しだけ真面目に(?)訪問診療について、深掘りしてみようかと思います。

まだまだ寒い時期が続きます。

体調管理のために、早寝早起き、適度な運動、しっかり朝ごはんを心がけましょう!

喘息など呼吸器疾患を持つ方には辛い時期です。変化を感じたら、早めに相談してくださいね。

では、また次回!