青木のおしごと②

  • 2022.05.20

こんにちは。

GWという長いお休みが終わりましたね。

私は日曜日以外、普通に労働していました。

いつの日か連休がとれるといいのですが・・・

医療者・介護部門・・・いや全労働者の皆様、日々ご苦労様です。

突然ですが、みなさんはキャラクターグッズ、お好きですか?

私は大好きです!!

お気づきになられている方もいらっしゃるかと思いますが。

私が訪問診療に履いていく靴下は、いつもキャラものです^_^

ドラ〇〇ん ミッフ〇ーちゃん シ〇プソ〇ズ カオナ〇 カ〇シファー(NEW)   チ〇ちゃん 〇ーペンちゃん ドナ〇ドダッ〇(NEW) 等々

ジャンルは自分好みのものなのでなんでも可、基本派手なものが好み。

ちなみにサンリオ・ジブリ・魔法使い系女子 特に、クリーミーマミが大好きです!

今でも将来の夢は?と聞かれましたら迷いなく「クリーミーマミになることです」とお答えします(本気)

足元ぐらい、笑えるものがいいですよね(自分が履きたいから)。

これからも引き続き、目を引く素敵な靴下をGETしたいと思います。

ちなみに私は派手な色が好きですので、紫とか蛍光ピンク・黄色・オレンジ等々の靴下の時もあります(ファミマで購入)。

おすすめキャラクター(靴下)がありましたら教えてください!

参考にさせていただきます!!

ためにならないどうでもいい話でした!!

さて。今回は

【訪問診療当日編】です☆彡

興味のある方どうそ。

~当日~

ご自宅へお伺いし診察スタートです。

事前に私の名前と色々とベラベラ喋り捲っているので大体皆様私のことを覚えてくださっていますので初回導入はかなりスムーズです。

「やっと会えました~」「思った通りの方です~」 等々皆様からお声がけいただいております。ありがとうございます。あと、最近はブログを読んでいますと言われると、うれしいやら恥ずかしいやらです。いつもありがとうございます!!!

訪問診療当日の主役は「ご本人様」「ご家族様」「医師」だと思っています。

院長の辻が、私以上に喋り捲りますので私は影武者になります。

診察内容での補足や私のもっている情報の共有はしますが、それ以外は静かにいます(笑

辻院長は医療の話ももちろんしっかりしますが、それ以上に「衣食住」について時間をかけてヒアリングします。

ご本人様から許可をいただければ、実際に住宅環境についてもみせていただき、色々とアドバイスを致します。

『安全な在宅療養』が私たちの大きな目標になりますので、転倒事故など不慮の事故が起きないようお手伝いさせていただいております。

一通り診察やヒアリングが終わりましたら、今のサービス体制の確認、必要であれば訪問看護師さんや訪問薬局さんの打診等を行い、訪問日の調整を行い初診終了となります。

(ご依頼があれば訪問看護師さんやケアマネさん、訪問薬局さんの打診を行っております)

ちなみに初診にかかる時間はだいたい1時間ほどです。長いと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、色々と直接お話を聞きますのであっという間に時間は過ぎます。

初診時にサービス担当者会議を合わせて行ってくださるケアマネージャーさんがいらっしゃいます。我々は積極的に参加させていただいています。時にはこちらから提案することもあります。

【サービス担当者会議とは??】

サービス担当者会議は、利用者さんに対して適切なケアを提供できるよう、様々な立場の関係者が全員で検討して情報を共有するための重要な会議です。

とのこと。

私がよく言う「チーム・在宅」

=患者さま・ご家族さまを取り巻く、サービス軍団(ケアマネージャー・ヘルパー・福祉用具・訪問看護師・訪問薬局等々)を指しています(青木独自のネーミングです)

このサービス軍団のチームワークが非常に大切になりますから、初めましてのサービス担当者会議はとても重要と思っています。

顔もわからない人と仕事をする・・・・私のように人見知りだとなかなか難しいですよね。

なので、顔の知れた連携が取れるよう我々は積極的に参加させていただいております!

『安全な療養=チーム在宅の連携がうまく取れている』といっても過言ではないと思います。

なので、在宅軍団からの連絡事項は迅速に対応いたします。

特に訪問看護師さんに関しては私も看護師なので、医者からの指示や処方がもらいたい時は一目散に院長に伝えます(笑)

現場にいるスタッフさんが困らないよう・できるだけタイムラグがないよう常に気を付けています。

介護・医療が一つの歯車になって自宅療養が安全にすごせるようお手伝いさせていただきます(院長語録から抜粋)。

上井草在宅支援診療所で訪問契約をしていただきましたら、24時間365日サポートさせていただきます。何かお困りだったり、訪問診療について、私に興味がありましたら(照)遠慮なくご連絡いただければと思います。

なんだかいつも同じような話ですみません。

以上簡単ですが【訪問診療当日編】でした。

次回は色々な在宅エピソードをお伝えできればと思います(多分)。

それでは(‘ω’)ノ