青木のおしごと③

  • 2022.06.17

皆様こんにちは。

看護部長の青木です。梅雨になりましたね。

今年もあと半年で終わりですね~~

1年早かったなぁ。。。。まだ終わってませんけどね。

上半期を思い出してみようと思います。

1月 期待と不安が交差した月 開業に向け頭がパンクしており、自宅でお気に入りの電気ケトルを火にかけ壊しました。すごいにおいがしました。ケトルは溶けてエイリアンみたいになりました。(本当)写真撮ればよかったな。

2月 病棟スタート 徐々に従業員もふえました。そして病棟患者さんから癒しパワーをもらい連続勤務を何とか乗り越えました。月から土曜日日勤して(訪問診療)からのそのまま土曜日に病棟当直みたいな。空床ベットで2時間位横になり、病院のシャワーを浴びそのまま夜勤。まぁよくやりました。

3・4・5・6月 深夜帰宅継続(今の時間21時) 深夜の飲食(太る)

ソーシャルワーキング・訪問診療同行をメインに奮闘 今に至る。

うん。我ながらよくやった。

しかし、1月と比べ今は数多くのスタッフさんに支えられながら事故なく仕事ができています。本当にありがとうございます。

また、おかげさまで入院病棟も順調に稼働しております!

スタッフの協力があってこそ。頼りない看護部長ですが引き続き頑張ります。

目標としている看護部長がいるので近づけるよう精進します!

【上井草在宅支援診療所最新情報】

待合室に素敵なお花を置きました!

以前からご縁のあるお花屋さんに季節ごとに配達をお願いしました。

今回のお花は「アンスリューム」です。

素敵ですね~いつもとてもいいお花を選んでくださりありがとうございます!!

当院はあちらこちらに植物が置いてあります(母がせっせと世話をしています)

「病院=暗い 怖い」というイメージがあるのですこしでも「明るくきれい」なイメージが浮かぶようになればいいなぁと思います。

ちなみに外来等々にあるお花の額や小物系はうちの母の手作りです。よかったら注目してあげてください。

さて、

今回は「青木のおしごとpart3」

リクエストをいただきましたのでお届けしたいと思います。

題して青木の一日

興味のある方どうぞ★

7時30分 起床予定 スヌーズが鳴り続ける

7時40分 顔面工事(ほぼ私はすっぴんです 眉毛書きと基礎化粧のみ)

7時45分 昼の弁当作り(前日の余り物を突っ込む)

着替え・愛鳥ぺコリーヌの機嫌取りのため放鳥(数分)只今絶賛抜け毛中 

8時15分 出発

8時50分頃 到着

9時 朝の会 業務スターティン★ 

(内緒の事項:9時05分 自分で作ったにぎりめしをコーヒーとともに食べる)

9時~12時 外来業務+電話対応をしています

電話の内容は入院・訪問相談や各事業所からの連絡がメインです。

電話対応が多い時には1日30件ほど電話をしています。

携帯電話の履歴が1日で更新されることもあります。

おかげさまで1月に購入した社用携帯の調子がすでにやや悪いです。

私はこれといった特技はないでのですが、ある特定された記憶力がいいです。

昔聞いた音楽や通っていた学校の校歌などなぜか覚えています(焦)

TVのCMとか。サ〇ームセンとかイシマ〇電気とかオ〇デンとかヤ〇マーとかなんかしりませんがいまだに歌えます。極めつけは幼稚園の園歌もまだ歌えます(怖)

なんですかね。この変な記憶力・・・まぁピンポイントなんですけどね。

で、この能力が今開花しているのかわかりませんが

私には各事業所の方の名前を覚える能力があります。

一度もお会いしていないけど電話をするとインプットされるんです。

なので、仕事上

「〇〇さんのケアマネさんって誰だったっけ?」

「〇〇さんの訪問看護さんってどこだっけ?」

「〇〇さんの薬局さんってどこだっけ?」

という質問に

ほぼほぼ即答できるんです。

たまに出てこないこともありますが、直接会うことができれば100%記憶に残ります。

この能力はありがたいですね~

とても役立っています!!!

時を戻します。

12時 昼めし (昼飯は自分のこさえた弁当を食うという謎のこだわり)

12時50分位には訪問診療へ出動  トイレ休憩は1回位 コンビニにて(毎日コンビニに行くので新商品について詳しくなります)

18時位に診療所に到着 

その後

諸々の仕事

月末にはスタッフの勤務表作成 来月の訪問スケジュール等々を作るのでPCに向かうことが多いです。

そして色々と煮詰まったときは病棟にいる患者さんに癒しを求めにいきます(迷惑か?)

ひと段落したら帰宅

21時を回った場合 夕飯を求めコンビニへ

20時台で帰れたらスーパーへ(おかずを求め)

そして気力と体力がある場合には夜な夜なご飯を作ります。

22時 夕飯(太る)

その後ナチュラルハイの時には23時以降に翌日のおかずとかを作ります(謎に中華丼とか笑)

風呂に入り洗濯が朝できなかったら洗濯をして

0時頃に就寝

そして朝がくる

月~金はこんな感じで働いています。

土曜日は定期の訪問診療スケジュールはないので14時で外来が終了した後何もなければ帰宅しています。

よって私の一番好きな曜日は土曜日です(笑)

日々時間と電話に追っかけまわされながら過ごしておりますが、スタッフに支えられながら頑張れています。「感・謝」!

さて今日も遅くまで大好きな上井草在宅支援診療所に長居してしましました。

帰ります!!

それではまた(‘ω’)ノ