THE・夏

  • 2023.07.18

みなさんこんにちは。
いつの間にかに7月になっていました。
お元気していますか?
看護部長の青木です。


私の中では今年の終わりが見えてきています。
8月の訪問スケジュールを作成しましたので私の心はすっかり秋になっております。
早すぎる
ここ最近の異常な暑さがしんどすぎますね。
訪問診療へお伺いしますと8割くらいのお宅はクーラーをまだ使用しておりません。。。
「窓を開けて扇風機」対応の方がほぼほぼ。
もしくは「窓もあけていない」
これ、本当です。
私の全身は一秒で汗まみれ

ご高齢になりますと
活動範囲が縮小する→動かない→筋力使わない→筋肉が燃焼しない→エアコンつけると寒い
(しかし温度計は28度以上)
体感温度が鈍感になっているので適切な室温管理ができていないお宅が本当に多いです。


院長は夏になると、壊れたスピーカーのように「体感温度ではなく、室温計をみて28度
を超えるのであればエアコンを1時間でもいいから使用してください」と繰り返しお願い
しております。

熱中症・熱射病・脱水症
水分が枯渇すると簡単になります。
訪問診療の患者様、すでに熱中症にかかってダウンしおります。
決して他人ごとではありません。
脱水は命取りになりますから、ご注意願います。


『喉が渇かなくても水分摂取!!!!』


喉が渇いてからの水分摂取は脱水傾向かもしれません。
あと、「酒は水分にはカウントされません!!」これ大事です。
自分自身にも言い聞かせてます(笑


真夏の訪問時には
クーラーボックスの中に
・キンキンに冷やした飲み物
・体拭きシート
・日焼け止め
そして、適宜コンビニでの全身クールダウン!がマストです。
みなさん、夏を乗り越える工夫を各々しましょうね。


6月17日
「第一回上井草在宅支援診療所勉強会」
無事終えることができました。
会場を提供していただいた上石神井幸朋苑さま 本当にありがとございました!
また、ご来場いただきました在宅チームの皆様、猛暑の中、沢山のご出席をいただきましてありがとうございました!
ご参加人数約60名!
詳細は院長のブログで紹介しているので私は割愛します~
次回は冬季に開催予定かな??ご期待ください★
講義内容のリクエストを頂戴しておりますので吟味させていただきます。


さて、6月24・25日と 「第五回 日本在宅医療連合学会」@新潟
参加してまいりました~

私自身かなり久しぶりの学会参加でした!
今年は参加しただけですが、来年は演題を提出したいと考えております。
そのための下見にいった感じですね。
全国から在宅医療に関わっている方々の発表やディスカッションなどがあり学びになった
ことと、色々と刺激を受けました。来年に向けて構想を練ります!


ここからは余談です。
どうでもいい内容です。
女子の皆さん 「フェイスパック」使用していますか?
私は使用しております!
Y看護師から色々な種類の韓国のフェイスパックを譲ってもらいかなりの頻度で愛用して
おります。パックいいですよね~
唯一の癒し。

私は夏にはアロエジェルやビタミンC配合のローションを全身に塗りたくっております。
悲報:大腿部にシミ続発
訪問で助手席に座っているのですが、日光と紫外線が私の大事な太ももにレーザービーム
をかましているので、気づいたらシミったれていました。。。
白衣を通り越してシミの野郎は私のふとももに侵入し数を増やしております。
憎い・憎すぎる。
歳を重ねるごとに増え続けるシミ野郎。
困ったものです。
シミ撲滅委員会の皆様、何かよい製品がありましたらご伝授のほど宜しくお願い致します。


本格的な夏到来が迫っております。
ここ最近、人間の体温より熱い37度や38度という得体のしれない気温となっております。

要・要・要注意です。


不要な外出はしない
外出が必要なら暑くない時間を選ぶ
水を沢山飲んで出すもんは出す!!
重要!!!


それでは(‘ω’)ノ