看護部長 自己紹介

  • 2022.02.02

こんにちは。

寒い日が続いていますが皆様体調管理はいかがでしょうか?

早いもので、開業してからおよそ1カ月が経過しました。

なんやかんや、あっという間の日々でした。

先日院長もブログに書いておりましたが、数日前に胸が締め付けられるとても悲しい事件が起こりました。人ごとではない内容であり、ニュースを見るたびに心が痛くなります。

沢山の患者さま・ご家族さま・訪問看護ステーション等々からとても愛された先生だったことと思います。

心よりお悔やみ申し上げます。

さて、今回はわたくしの自己紹介をさせていただきます!ご興味ある方のみどうぞ。

名前:青木 美恵

生まれ:埼玉県 狭山市 

狭山と言ったらお茶が有名ですね。皆様一度は飲んだことがあるのではないでしょうか?

実家の周りにはお茶屋さんが沢山あります。新茶の時期には町中がお茶のにおいで包まれておりとてものどかな場所です。中でもおいしいお茶屋さんご紹介しますのでお気軽にお声がけください。

趣味:旅行、音楽鑑賞、音楽フェス参加、ホームパーティー、料理、飲酒(なんでもおいしく沢山飲みます)

将来の夢:父が医療事務・母が看護師なので、幼き頃から職場の医療機関へ遊びに行っていました。そのころから病院が身近な存在だったので、なんとなーく夢は看護師になっていったのだと思います。

看護学校:埼玉県にある専門学校にいきました。

もう、一生看護実習はしたくありません笑

職歴:済生会川口総合病院 3年(呼吸器内科病棟)

   健診事業 半年(朝一から100人採血してました。とても鍛えられました)

   複十字病院 約10年 (呼吸器内科病棟・実習指導者等々やっておりました)

   その他クリニックをぼちぼち

   栗林医院 3年(2021年閉院)ソーシャルワーカー兼看護師として奮闘

   今の今までブランクなしバリバリ現役でございます。

今回上井草在宅支援診療所で看護部長となり今後どんな看護部にしていきたいか、簡単ですが私の想いを書かせていただきます。

私は、「すべての人にやさしい看護部」を目指したいと考えております。

「すべての人」=「患者さま、ご家族さま、一緒に働くスタッフ」

文字通り、私たちが関わる全ての人、みんなひっくるめています。

患者さまにやさしいのは当たり前、一緒に働くすべてのスタッフにもやさしい看護師・看護部でありたいと思っています。

実は、私自身、密かに目指している大先輩がいます。その方は、患者さま、ご家族さま、スタッフに沢山の愛情を注いでくれました。そして、いざという時には盾になってスタッフを守ってくれました。私はそんな強くてやさしい、時にはとても怖い彼女を今でも心から尊敬しています。

彼女は現役で看護部長として大きな組織のトップで今現在頑張っています。私は今でもその背中を追って日々頑張っています(ご本人さんこの文章読むかしら笑)

私自身、毎日髪の毛を振り乱しながら日々の業務をこなしているだけなので、まだまだ未熟者です。すべての人にやさしい看護師になれるよう、日々努力していきます。

なんだか脱線しちゃいましたかね?文章がまとまらずすみません。

開業前から、沢山の仲間に支えてもらいながら今があります。

本当に感謝しかありません。ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

次回は私と訪問診療との出会いについて、書いてみようと思います。

最後までお付き合いありがとうございました!