20年ぶりの母校訪問!

  • 2023.04.22

4月になりました。

あっという間に桜の季節も終わってしまいました。

5月のスケジュールを立てているので、私の中では既に夏到来です。

1年ってほんと早い。

私の中では1年がもうそろそろ終わりそうです。

さて、5月に看護学生の実習が始まります!

11名の看護師の卵たちがやってくる予定です。

色々と書類のやり取りも無事終えました。

訪問診療の実際を体験してもらうことと、上井草在宅支援診療所の病棟実習の豪華2本立てになります。(メインは訪問診療)

基幹病院での実習とは違いますので、きっと新たな発見をしてくれると信じて、準備万端でお受けしたいと思っています。

患者様には事前に学生が見学に入る旨をお伝えしております。

皆様快く受け入れていただき、感謝です。

本当にありがとうございます。

4月12日。

20年振りに看護学校へ出向き、今回の実習オリエンテーションを行ってきました!

「統合実習」になります。

学校に到着し数分後、突然学科長登場。

学「青木さん!!!お久しぶりです。頑張っているんですね!!!

あと5分後に私の授業があるのですが、そこでゲストスピーカーとして

お話お願いします!!!!!!!」

青「???何を誰に話すんですか?」

学「新入生90名です!!!先週入学したんです!リアルな声をお願いします!!」

・・・学科長・・・変わってないなぁ(笑

何も準備もせず新入生の前に立ち話してきました(笑

高校卒業したばかりの子たちなのでまだ実感ないよね。

何もわからないよね。

とりあえず国家資格を目標に頑張ってね。

自分が看護学生だった頃を思い出すと・・・・

辛かった基幹病院での実習しか思い出せません。

実習指導の鬼とかしたそれはそれはおっかない看護師に毎日いびられながら3週間の実習を乗り越えていました。週末の学内実習は天国でした。

そして週末や実習最終日には、みんなで打ち上げ。これがなかったら今の私は存在しなかったかもしれません。

以下 鬼実習指導者あるある

「え?それ何のためにやるの?根拠は?」

「今忙しいから無理」

「なんで私が学生担当なの・・・」

「そんなこともわからないの??」

など

心の声が駄々洩れの実習指導者ばかりでした。

恐ろしいですね!!

今そんなことやったら、訴えられちゃう。

こんな鬼実習指導者に、完全武装の戦闘モードで挑んでいたので、そりゃ強くもなります(笑

寝ないで看護計画を練ったり、勉強をしまくっていたので知恵熱もよく出ましたよ・・・

私は実習指導者の研修もしっかり受けておりますので、その点はご安心ください。

当院には実習指導者研修を受けている看護師が私を含めて2名、教員免許を持っている看護師が1名いますので、安全・安楽に実習ができます。

時代は変わりましたので、今のニーズに即した実習を提供したいと思っております!

楽しく・安全に・看護感に響くいい実習にしたいと思います♡

今回、母校でのオリエンテーションで1時間ほどお時間を頂戴いたしました。

機材トラブルでPCの投影ができずご迷惑おかけいたしました。

準備した資料に沿いつつ、様々なエピソードを追加しながらお話してきました。

最初は椅子座って話そうかなーとか色々考えていましたが普通に教壇に立って話していました(笑

少し緊張はしたけどいつもと同じようにベラベラと話せたので、次回は時間配分に気を付け、丁寧そしてリアルな現状のお話できるよう準備したいと思います。

「授業」って、受ける方は受け身なのでただ聞いているだけですが、指導する側にとっては事前準備や時間配分など気を遣う点が多くありますね。先生方すごい。

今回、いい経験をさせていただきました。

先生方、ありがとうございました!

季節の変わり目

体調を崩さぬよう皆さまお気を付けください!

それでは(‘ω’)ノ